茶遊記

中国茶の物語と評茶、茶館情報のブログ。

華海源茶楼

華海源茶楼  杭州市西渓河下36号

 

f:id:chayouji:20220415110717j:plain

 文一路と天目山路に久しぶりに行ってきました。

 開業6年の杭州スタイルの茶館です。杭州スタイルはビュッフェ形式が一般的ですが、セット料金で茶菓子や果物がついてくるアフタヌーンイースタイルもあります。(店によっておかわり自由)これだと食べ物を取りに行かなくてもいいのでゆっくりお茶を飲むことが出来ます。

 この辺りは特に観光するところもなく、昔からの杭州人が住んでいるので地元の人むけの気さくな茶館という雰囲気でした。

 

f:id:chayouji:20220415110742j:plain

f:id:chayouji:20220415110803j:plain

今年の明前龍井茶のセット88元を注文しました。

個室でしたが、隣の声が筒抜け。声が大きいのもありますね。

 

f:id:chayouji:20220415110822j:plain

 

 2階にも個室があります。2階の方が静かに過ごせそうです。広くない店内ですが、地元に馴染んだ味のある茶館でした。

 大きな声も次第に慣れ、個室という居心地の良さから3時間も滞在してしまいました。杭州のローカル気分を味わうならこの茶館はおすすめです。飾らず、気取らず、それでいて現代風のサービスが支持される理由でしょうか。